もっちーのオフビート

とある大学生が生活の合間にぼやいています。

【モンスト最高】DREAMDAZEに行ってきた!DAY2

 

どうも、もっちーです!

 

モンスト「DREAMDAZE」の思い出2日目です!

1日目は前の記事でお話しているので、よろしくお願いします🙇‍♂️

motchii-offbeat.hateblo.jp

 

朝5時起きで騒いだ1日目。全HPを消費した我々は、死んだように8時間の睡眠をとりました。健康ですね😊

 

会場周辺にコンビニはローソン一つしかなかったので、ほとんど売り切れていましたが、なんとか入手したモンドリ色の朝ごはん

メロンクリームたっぷりで予想外の美味しさでした🍈

 

さて、準備を済ませて会場へ向かっていきます。

 

昨日は曇天でしたが、今日は青空が見える!🌞

天気がいいと和なデザインも映えますね。

会場は臨海地域にあるので、湿度はえげつかったです。ビニールハウス状態(;´Д`)

 

 

アリーナに入るとオープニング開始1分前でした。宿泊の意味よ。

 

まず感じたのは、昨日とは観客の数が桁違い!

過去のフラパも、2日目は目玉のフィナーレニュースがあるからか混雑していましたが、今年も昨日とは全然違いましたね。

それでも、アリーナは確実に席がある!ありがたいことです。🙌

(4階席の一番上まで埋まっています。すごい)

 

昨日と同じく完璧なオープニングを終え、ステージ一発目は観客参加型の大クイズ大会でした!これがめちゃくちゃ楽しかったです😆

 

専用のサイトを使って、会場全員で早押しクイズをやる企画だったんですが、イメージはまさにTBSの某オールスター番組です。ああやって大勢で早押しクイズやってみたいな~と小さい頃に思っていたので、まさかその夢がモンストで叶うとは...!なんなら規模も番組よりでかいですからね(笑)

 

結果は散々でしたが、あの会場みんなでわいわいする感じ。まさにオフイベの醍醐味でした。ザ・たっちさんのMCが面白かったのも、たちあかファンとしてはにやにやしちゃいましたね😚

 

大盛り上がりのクイズを終え、時間ができたので別会場の有明GYM-EXに行ってみることに!🚶‍♂️🚶‍♂️

 

こちらはだだっ広い展示場になっていて、今までのフラパに近いイメージでした。

オリジナルフードが食べられるキッチンや、出演者の方と写真が撮れる場所。モンストスピンオフゲームや協賛社のブースも並んでいました。

混雑していて遊べませんでしたが、輪投げや射的のようなアクティビティもありましたよ!

 

僕たちもなにか記念にと、ガチャガチャを引いてました。

ミカエルのアクスタをゲットしましたよ👍

 

アリーナに戻りまして、(この会場移動が蒸し暑さもあって地味にきつい💦)少し腹ごしらえ。有明アリーナの売店でかわいい一口チュロスカツサンドを食べました。

 

会場ではステージの合間に、みんな大好きアルビィちゃんの大抽選会が行われていました!

2日間合わせて全6回あったんですが、一度も当たらず。かわいいアルビィちゃんが見られただけ良しとしましょう。

景品はモンドリ内で使えるクーポンや、たけちょりゆきのしんとステージ上で写真が撮られる権などがありました。

 

そうそう、二日目はモンパスチケット(値段が高い方)での参戦だったんですが、席が演者さんが移動に使う階段のすぐそばで、通るたびに手を振ってくれました。なんかお得感がして嬉しかったです。テルーマンも近くに来てくれましたよ!🙌

 

その後は、轟絶でプロと対決したり、いろんなお題のキャラランキングを予想する企画が続き、あっという間にモンドリは終盤へ向かっていきます。2日目ということもあってか本当にあっという間の感覚でした。んーー戻りたい!

 

そして、本日もオーケストラ。昨日とは違う曲を間近で見ることができて、ほんとに贅沢でした。めちゃくちゃかっこよかった!

 

そして、拍手喝采の中オーケストラは終了。👏

次ステージに向けた準備の中スクリーンに表示されたのは...

まもなくモンストニュース!!

 

この時の歓声、すごかったです✨

そりゃそうです、年で一度のモンストのお祭り。今までもたくさんの伝説をつくってストライカーを感動させてきたニュースが始まるんですから!

 

モンドリの終盤を感じて、出し切るぞ~~という気力が客席から感じられましたね。

サブステージやGYM-EXに行っていた観客もほぼ全員がアリーナに戻り、2日間で一番の超満員の中、いよいよモンドリ最後のステージ「モンストニュース」がスタート!!

 

まず初めに発表されたのは、アップデート情報でしたね。

ゲームを大きく変えるようなものはありませんでしたが(10周年でくるかな?)、モンスポット範囲拡大はでかかったですね。これのおかげで僕も自宅から二つのスポットが取れました。👍

 

続いて発表されたのは10周年記念イベント!

これはもう聞いているだけで涙が出そうでした。モンストが10才か~~💐

 

モンストキャラバン、見てみたいですね!🚙

発表された瞬間にたけちょりに会いに行くかって友達と話していました。ファンすぎる。

 

つづいて発表されたゲーム内情報は10周年にちなんで、10個の感謝キャンペーンを実施するというもの。これだけ楽しませてもらって、感謝するのはこっちの方だよと言いたいですが、うれしいイベントです。オーブ配布の時の歓声はすごかった!🙌


10月に向けて、これからギア上げてくぞって感じでワクワクしますね!記念すべきモンスト10周年。みんなで盛大にお祝いしたいです!🎂🎉

 

こうして、ニュースはどんどん進んでいき、ついにモンドリ最後の大イベント。獣神化&獣神化改情報が始まりました✨

僕も別の記事で予想を出しましたが、そんなことは忘れてもう固唾をのんで見守っていましたね。子供の発表会を見る親の気持ちに近かったと思います。お前はモンストの何なんだ。

motchii-offbeat.hateblo.jp

motchii-offbeat.hateblo.jp

 

ルーマンの「こちらをご覧ください!」と共に最初に発表されたのは華佗

昨日すでに2体が発表されていたので、まだ恒常キャラの獣神化来るのかと驚きました。今後どこかでハマることが容易に想像できるアビ対応ですね。

 

続いて、どこか見覚えのある映像・音楽と共に発表されたのは夏αシリーズ2015の3体

これはかなり盛り上がっていました。PVがフラパ2019で流れたもののオマージュになっていて、懐かしさを覚えた人も多いんじゃないでしょうか。当時も現地で見ていた僕はここで泣きました(早い)

 

性能も当時の輝きを思い出す強さでしたね。サタンαは大丈夫なんでしょうか?もはやモンストが心配になっちゃいますね(笑)


www.youtube.com

 

そして興奮冷めぬまま会場は暗転!

 

天草四郎の獣神化改ラプラスの獣神化が立て続けに発表されました。この2体の発表なんですが、会場の照明が属性とは違う色からPVが始まったので、なかなかキャラが分かりませんでした🤔

 

普段はPVが始まった瞬間に「あいつじゃないか?」と会場がざわつきますが、この2体はそうではなかったですね(笑)

いつもと違った感覚で面白かったです。

 

個人的には下積み時代の長かった天草が日の目を浴びたのが嬉しかったです。

 

そして、テルーマンの「以上!モンストニュースでした~」の掛け声でグランドフィナーレが始まります。

 

このタイミングで発表が終わったと思っていた人は会場には一人もいなかったかな(笑) みんなこの後に控えているであろう本当のラストをいまかいまかと待っていました。

 

そして、いつもの流れで演者の方がステージへ登壇。その一番前でマイクを持って出てきたのは...... みんな大好き!宇宙海賊のゴー☆ジャスさんでした🌎

 

全員がそろったところで、ゆきのしんが最後の感想コメントを振り始めます。

 

最初に振られたのは、、ゴー☆ジャスさんでした。

 

振られた瞬間に巻き上がるおそらく今日一番の大歓声!

これにはステージ上の中の人たちも笑っちゃってましたね😅

もう隠す気ないやん!(笑)って感じですが、ここまでゴー☆ジャス確定演出が定着したのもモンストが長く続いた賜物ですよね🌟

 

そして、話し始めた瞬間に会場は暗転! PVが始まりました。

 

このPVなんですが、モンストアニメを見ていた人はすぐに分かったのかな?僕はケテル似のおじさんが出てきたところで分かりましたね!

 

落ちるガラス?にウリエルが映った瞬間でした。会場にいる全員が発表を察してとんでもない歓声が巻き起こります。 そして、空高く飛び立ったのは...

 

ルシきたああああ!!!

 

もうこんなの泣くに決まってます。ずるいもん。

 

モンストの絶対的王者の帰還、待ちわびた会場の涙交じりの歓声。

 

一キャラの新形態が発表されたことでここまで盛り上がるゲームは他にありません。それだけみんなに愛されているゲーム。そしてルシファーというキャラのパワーなんです。

 

10周年という節目の年にルシファーが帰ってきたということがもう嬉しくてうれしくて......。

 

そしてテルーマン「本日のフィナーレ。ルシファー獣神化改決定です!!」で再び巻き起こる大歓声。拍手。有明アリーナ割れるかと思ったわマジで。

 

もう見ていない人はいないと思いますが、一応貼っておきますね。


www.youtube.com

 

えーというわけで。ここからは感極まり、あまり記憶がありません(笑)

 

性能を少しづつ小出しに発表していくの、粋でしたね~。

こうして発表された性能はもうほんとに一級品。見てすぐわかるぶっ壊れ性能でした。これについては僕が話すまでもないですね。ほんとに色んなクエストにご出勤いただいています。

 

後日開催された排出率1.8%という破格ガチャでは、ほんとにたくさんのオーブが注ぎ込まれたことでしょう。

これからの王の活躍が本当に楽しみです、ルシファーおめでとう!💐

紫に染まる客席がきれいすぎる...)

 

 

こうしてアリーナが感動に包まれたまま、楽しかったモンドリは本当のフィナーレへ。

 

最高のイベントをつくってくれたぱなえさんの涙に拍手が送られ、恒例のストライクショット~!でEDを迎えました。(またも銀テープは届かず)

 

毎年思うんですが、最後に流れるED映像がほんとに泣けます。スタッフの皆さんの苦労から、楽しむ観客や演者さんの姿。それが2日間聴き慣れたBGMに乗って流れていて、思い出が一気に蘇ります。

今年も終わっちゃったなぁ...、モンストやっててよかった!ありがとう✨

 

こうしてEDも終わり、ルシファーの声とともに発表されたのは恒例の22時実装!

 

これがあるから、モンドリ後も寂しくなってる暇なんかないんですよね!今年は10周年ってことで、「午後10時実装」と書かれていたのかな? 素敵です。

 

こうして2日間のモンドリは無事に閉幕!👏

 

出口でルシファー号外をもらっちゃいました!

現地参戦3回目にして、何気に初めてもらえました。嬉しい!🙌

ルシファー獣神化のフラパ2018でも同じような号外が配られていたそうなので、そのオマージュなんですね。

 

この後はホテルに戻り、22時を心待ちにしながら過ごしましたとさ!

 

めでたしめでたし。(完)

 

というわけで、モンドリの思い出は以上でございます!

いやぁほんとに最高の2日間でした。またこういったイベントがあったら絶対参加したいです!

 

よろしければ皆さんの印象に残っている出来事や感想をコメントで教えてくださいね。

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

よろしければスターや、読者になるボタンをよろしくお願いします!

 

モンスト最高!!